めざす学校の姿
めざす学校の姿
(1) |
生命尊重を基盤にした学校
|
(2) |
生徒が主役の活力ある学校
|
(3) |
信頼と連携を深める開かれた学校
|
めざす教師の姿
(1) |
個性豊かで人間的な温かさを持っている教師
|
(2) |
生徒一人ひとりを大切にし、生徒の良さを見いだし、伸ばそうとする教師
|
(3) |
授業力の向上に努める教師
|
(4) |
専門職としての誇りと使命感をもち、職務の遂行と時代の要請に応えるよう、積極的に研修に取り組む教師
|
(5) |
同僚意識を持ち、互いの課題を共有し、解決に向けて支え合い、信頼し合い、学校づくりに邁進する教師
|
(6) |
地域社会に目を向け、地域・保護者の信頼に応える教師
|
本年度の重点目標
「生徒が主役の活力ある学校づくり」の推進
(1) |
特別活動を中心として教育活動全体の中で生徒主体の活動を推進し、生徒の活躍の場を意図的・計画的に設定することにより自己有用感や自己肯定感の醸成を図る。
|
(2) |
学習指導要領の趣旨を踏まえ、授業改善を図り、教科固有の学びの楽しさを伝える授業づくりを推進する。また、ユニバーサルデザインの視点に立った授業づくりに努める。
|
(3) |
インクルーシブ教育の推進を図り、生徒一人ひとりの教育的ニーズを把握し、生活や学習の課題に応じた指導・支援の充実に努める。
|
(4) |
生徒一人ひとりに寄り添い、傾聴することを常に意識し、生徒の人間性を尊重した指導に努めるとともに、生徒の居場所づくりに努める。
|
(5) |
3年間を見通した「いのちの学習」に取り組み、心豊かな社会性、人間性を育成する。
|
(6) |
保護者・地域との連携に努めるとともに豊かな教育環境づくりに努める。
|
更新日:2023年08月08日 10:15:41